人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAUCHON(フォション)のマカロン

FAUCHON(フォション)のマカロン_e0221338_23161674.jpg
昨日は新宿高島屋。
高島屋はちょっとひさしぶりに行ったんですけど、地下洋菓子店のラインナップ及び配置にほとんど変わりがなかったです。…つまんないとか思ってしまいますすみません…。

しかしそろそろ時季的にマカロン祭りも終わりかなわたし…。
いいかげんフェスティバルも終焉迎えてくれないと、健康診断(という名の公開体重測定)が…。


フォションでマカロン買うのは初めてでした。
左上の白いのから時計回りに、バニラ、シトロン、さくら、ピスターシュ、
…茶色いのが、スコッチだったかなんだったかのお酒のやつ。
さくらのと、お酒のが季節限定らしいです。
フォションのマカロンはもっちり感少なめのしっとりタイプですねー。

いっしょに紅茶も…と思ったんですけど、さいきん茶葉がダブつきがちなので
やめました。古くなるだけだ。


紅茶と言えば、
そもそも歩き疲れた足を休めたいなあー、お茶したいなーと思ったのが
時間帯が悪かったのかどこもいっぱいで、高島屋ならどっか…と入ったんですけど、
たいていのフロアにカフェ系店舗のある高島屋ですがやはりどこも並んでて。
しょうがなくここならデザート系もあるし列も少ないしと入ったのが
13Fのブレッツカフェ クレープリー。
そば粉のガレットも心ひかれましたけどテラス席を選んでしまったので
アイスクリームの乗ったもの食べるの寒そうで、
しかしアイスの乗ってないデザートクレープとなると数が限られてて、
選んだのはシュゼット。
オレンジと、オレンジピールが乗ってる小麦粉のクレープで、
テーブルに運ばれてから加熱されたグランマニエ(…だったかな…)を
ジューッと回しかけてくれるんですけど。
おいしいんですけど。
お酒の味強いらしいです(わたしはワカラン…)、弱いかたは要注意。
ああ、脱線しました、それでなぜ紅茶といえば、かというはなしですけど、
このお店がメニューに出してる紅茶、
マリアージュ・フレールのなまえが出てるんですよー。
ここコーヒーおいしくないよ…と聞いていたし、
オレンジでクレープだし、マリアージュなら紅茶もいいかなーと思って
注文しましたら。ポットサービスなのはいいのですが、
ティーバッグ。
ティーバッグでもおいしく飲む方法はありますが、1つしか入ってないのに
あきらかにティーバッグ1つの許容量を超えるお湯量。
コゼー被せてくれてるわけでもないし。
800円とるならもうちょいまともなお茶だしてほしいな…いくら新宿でも…。
神楽坂のお店(たぶん本店?)ならもうちょいマシなのかな。


いや、新宿で午後、お茶でもしたいね…となったとき、ホントに困るんです。
新宿は居酒屋や食事をする場所はすごくありますけど、
それに比してお茶する場所の少なさよ…。
いや、たくさんあるのはあるのですけど、
利用したい客数に対して絶対数が足りてないというか。
ベローチェにさえ待ち行列のできていた昨日は、格別
増税前の買い物客が多かったということかしら…
(ちなみにわたしもそのつもりでしたが買いたいものがなにも見つかりませんでした。)
(買ったのは上記のフォションのマカロンだけというていたらく。)
(…1日かけてなにしに行ったんだろ…)
by mit_nx | 2014-03-30 23:13 | おかし | Comments(0)

さみしくなってきた記憶力の補助録


by mit_nx