口内炎の敵

火曜からこっち、口内炎が治りませんでね。
食べるのも歯を磨くのもてゆーかじっとしててもじんじん痛い。
どちらにせよ先週から食欲ないので最低限しか食べてないし
いいんですけど。

1週間(というか5日)で3kg減ったわわーい。。。
動物って不思議なんですけど、食欲なくてもおなかは空くのね。
これは食欲ないというより食べる気力がないってだけか。
1週間強、起きているほとんどの時間「おなかすいたな…」と思っている。
やだあわれ。
べつに病気とかじゃないし元気なんですけどね。


ところで、口内炎って決まったとこに出がちじゃないですか?
なんでなんだろう。
わたしの場合、上顎の1-1口蓋側、左7口蓋側、
下顎は7頬側・遠側・舌側、6舌側。
じんじん痛むのは下顎7遠側。
食べるのに難儀するのが上顎1-1口蓋側。
どうやらなにを食べるにしてもまず
上顎前歯で噛むと同時に舌で前歯口蓋側に押し付けるくせがあるもよう。
なんで押し付ける必要があるんだよ…。

なので、食べるときにつらいのがこの1-1口蓋側にできるやつ。
かたいものだろうがやらかいものだろうが、おかまいなく痛い。
ふと、
「ああ…アンデルセンのあのデニッシュ、いま食べたら悶絶だな…」
と思ったのでご紹介しときますね。
e0221338_203048.jpg
ここしばらく上野行くと必ず買ってる、アンデルセンのデニッシュ。
(名前は覚えてません、HPにも上がってないし)
デニッシュはオレンジ味で、上にマカダミアやクルミなんかの
ナッツ類が。キャラメリゼされて乗っかってて。
ナッツで、キャラメリゼですよ?
口内炎には凶悪ですよね…。
でもこれむっちゃおいしいので、口腔内健康なかたはどうぞ、ぜひ。
アンデルセンでも上野でしか見たことないなー。
パン屋さんのラインナップなんて時間帯にもよるんでしょうけど。
*
*
*
*
*
[PR]
by mit_nx | 2017-10-13 20:35 | 雑記 | Comments(0)

さみしくなってきた記憶力の補助録


by mit_nx
プロフィールを見る
画像一覧