人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっとパス その4

東京都庭園美術館。
ぐるっとパス その4_e0221338_13114373.jpg
ぐるっとパス その4_e0221338_1311571.jpg

旧朝香宮邸を美術館と庭園公園にしてあるということで。
アール・デコ様式のぜいたくな造りの建物を見に行きました。
ここでその1で行った松濤美術館のルネ・ラリックが効いてくるわけですよ(笑)。
宮家邸宅と言ってもわりに小さいなとも思いますが、
寝室やら居室やらがこまごまめいめいに割り振られてて
あっこれ上流階級なかんじのやつ…ってかんじ。

美術館なので同時に展覧会もしてるわけですが。
そういうの失念してました。
2枚目の写真がそのチケットと作品リストです。
ところどころに作品が展示されてるわけですが、正直
え……これ無しで部屋を拝見したい…
と思うこともしばしば(笑)。
なんかね、神経が集中できないんですよ作品に。
建物見たいなって思って行ってるわけですから。
せっかくの作品にも申し訳ないかんじね。

庭園はいま整備工事中なのでおよそ半分くらいしか見られないです。
冬の時季よりやはり春か秋のほうが見ごたえはありそうです。
池も立派だったわー。
日本庭園の散策って楽しいよね。
池にちいさい石橋かけてあったり築山だったり。


季節といえば、
ほんとは隣接する『国立科学博物館附属自然教育園』も入りたかったんですけど
この時季、見ごたえはやはり春や秋より劣るよねーと
今回は見送りました。



で、庭園美術館のあとは少し先の松岡美術館。
ぐるっとパス その4_e0221338_13124544.jpg

たぶん常設展示が松岡さんの個人コレクションなんだよね??
なんというか、趣味が幅ひろうございます(笑)。
なぜ これを 買おうと …?
とちょびっとだけ思ったものもあったことはないしょですか。
言っちゃいましたけど。

リーフレットの特別展示、屏風と掛軸&中国陶磁器も
個人コレクションなんだろうか。
お、おかねもち…屏風こんなに…

陶磁器は見ごたえあったなー。
わたしが好きだからかもしれないけど。
【澱青釉紅斑碗】ってやつがすごい好き。
グラデーションきれいでしたあ。。。
なんせ小さい美術館、ほかにお客さんは数名程度、
ものっそいじっくり観られたわー
なんなら他のを観に行ってから戻ってまた観るって2回やったわー。
都合3回眺めつくしました。きれいで、かわいいです。
金/元時代ですって。
そんな古いものがこんなにきれいに残っているものなのね。。。
*
*
*
*
*
by mit_nx | 2018-01-06 13:40 | おでかけ | Comments(0)

さみしくなってきた記憶力の補助録


by mit_nx