人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔いわしとねぎ海苔

昨日に引き続き寒いですねー、関東地方。
関係ないですがわたくし昨日は秩父に行っておりまして、
いやほんと秩父寒いわとか言ってたんですけど帰宅した地元のほうが
寒くてこごえました、昨夜。
電車の乗り換えが多いんや…。乗り換え待合せ時間のホームで凍えるかと。
自販機にももう「あったか~い」の飲み物ないしさー。

寒さに耐えかねたので朝食はにゅうめんにしました。
海苔いわしとねぎ海苔_e0221338_1140866.jpg
出汁を濃く作りすぎた。
鍋がテフロン加工だったので色味わからんでね。。。
西日本出身者としてあるまじき出汁の色だ。
(でもそばは関東の濃い出汁が好きなんだけど)

ところでにゅうめんのトッピング。
みなさま『三浦屋』というスーパーはごぞんじでしょうか。
東京西部地区中心に展開してるんですけど、飯田橋のラムラにも入ってますね。
本拠地は吉祥寺のイメージだったんですけど本社は杉並区松庵になってますね。
まあ近いっちゃ近いか吉祥寺から。

で、この三浦屋さん、日々の生活の御用達にするにはちょいお高めなんですけど
地方物産がいろいろ仕入れられるのでときどき覗くんですよね。
今回はこんなのが目についたので買ってみました。

海苔いわしとねぎ海苔_e0221338_11392973.jpg
海苔いわしとねぎ海苔。
両方静岡の会社の商品みたい。
さすがお茶どころでありながら海産物の国…。
(海苔ってお茶屋さんでいっしょに並んでますよね)
海苔いわしはほんと単純においしそうだなと手にしたんですけど
ねぎ海苔は商品名右肩に【手抜薬味】と堂々と掲げられてるとこに
潔さすっばらしい!!と。

いわし海苔おいしいです。
かつおぶしよりすこしにおいつよいですかね。やはりいわしだからかな。
これは…焼きめしに使ってもおいしそうじゃないか…?!
ゴマとかもいっしょに。
開封しちゃったので鮮度落ちないうちに作ってみよう。
個々の単価は忘れましたがこのふたつで624円(税込)。
んん?わたしの生活レベルではぜいたく品ですが
まあそんな高額商品ではないですよね。
わたしの生活レベルではぜいたくですけど(2回目)。
ねぎ海苔に関しては、
買いましたけどわたしねぎ苦手なので…ホラ…アレです…
苦手なので…
苦手なのになぜおいしそうに見えるんだねぎ。


にゅうめんにはいわし海苔のうえにねぎ海苔をかけましたが
そういや海苔on海苔だな…
はは…
*
*
*
*
*
by mit_nx | 2018-06-16 12:08 | 雑記 | Comments(0)

さみしくなってきた記憶力の補助録


by mit_nx