人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀のすず by練馬風月堂

先日会社で、お客さまにお年賀でいただいたお菓子がむしょーにおいしくて!!
白あん苦手なんですけど、白あんってわかっててもまじおいしくて!!

銀のすず by練馬風月堂_e0221338_224415.jpg商品名は【銀のすず】。

練馬風月堂、中村橋が本店らしいんですけど、わたしが買いに行ったのは練馬駅の店舗。
いや、中村橋は行く機会もないけど、練馬駅に行く用事がたまたまあったので。

自宅用なので化粧箱入りのは買いませんでした。
4種2個ずつ入ってる袋入りのを。

銀のすず by練馬風月堂_e0221338_2210777.jpg化粧箱に詰まっていると、なんかイイ感じだったですけど。中の色紙がチラチラ見えるかんじがとてもかわいくて。

そうえいば、お年賀にいただいた化粧箱、包装紙にいっさいのセロハンテープ留めをせずに(紐で押さえ、その紐は小さいシールで一ヶ所留めてるだけ)折り目もキッチリ、キャラメル包みの両脇にまわる紙幅も同じくらいという、すばらしく美しい正式な包装でしたが、中身の銀のすずが、ちらほらゆるい包みから本体がのぞき見えてて(笑)。
オモテで接客なさるかたと、お菓子を作られるかたは、同一ではないんだな…と思いました(笑)。

銀のすず by練馬風月堂_e0221338_22174719.jpg断面。
これは紅茶味のチョコレートで白あんをくるんでるやつ。

味はぜんぶで5種類らしいけど、春にいちごチョコのが限定で出るらしいのがそのうちのひとつなので、ふだんは

ホワイトチョコで白あん
紅茶味チョコで白あん
ミルクチョコで白あん(刻み栗入り)
ホワイトチョコで白あん(ラムレーズン入り)

の4種類。
わたしがお年賀で食べたのはラムレーズンの。これほんとおいしい。
今回ぜんぶ食べてみましたけど、やっぱラムレーズンが秀逸ですよ!!
レーズン苦手でなければぜひラムレーズンをどうぞ!!


消費期限はどうなんだろうなー、半生菓子だとおおよそ2週間くらいなもんですけど、
わたし和菓子はよくわからん…。
今回買ったのは1月10日、賞味期限は1月16日のシールが貼られてたけど。
前日に作ったものしか販売してないってこともないだろうからなあ。

そういえば練馬店って、まえ甘泉庵が入ってたとこらしいですね。
千川通り、りそな銀行の道挟んだ隣。
うん?甘泉庵はどこか移転しちゃったのかな?
会社のじーちゃんに甘泉庵のどらやきのファンがいるんで、去就が気にならんでもない。

ところで、
銀のすず by練馬風月堂_e0221338_22374437.jpg入ってた袋…

なんてゆーか、こう、大規模に展開してないかんじとゆーか、町のおかしやさんってかんじってゆーか…(笑)。

なぜいっそ無色透明じゃいかんかったんじゃろう!




はっ、本日11日は鏡開きデーでしたね!!
銀のすず by練馬風月堂_e0221338_22393899.jpg近所のスーパーが、毎年この日はおぜんざいをふるまっているらしいんですが。引越して3回目のお正月にして初めて遭遇しました。

紙コップに、お餅とぜんざい少々を先に入れて置いてあって、お客さんに渡す際に火にかかってる鍋からおぜんざいを継ぎ足して渡す…という形式らしいんですね。
店員さんが「あっ…、ちょっとこれまだぬるいかも…?!」って言ってたんですが猫舌だしいいです~って受け取ったはいいが、買い物の後だったので荷物持ったまま食べるのもたいへんだなーと、徒歩2分ほどの自宅まで持ち帰りましたら。
ぬるいどころでなくなっていた(笑)。おもちかたい。

銀のすず by練馬風月堂_e0221338_22403596.jpgお椀に移し替えてレンチン。やっぱあったかくないと、おもちかたくてちょっとね、猫舌でもね。

おもち、袋で買ってもそんな食べないし(好きですけど太るから)、このお正月は初めてのお餅でした。
ありがたや。
しかしそういえば、もう20年くらいお雑煮食べたことがない。


実家のお雑煮は、白みそ丸餅、
父はかならずあんこ入りの餅を。その他の家族はあんこ入り餅か丸餅を。
焼かないで入れるので、煮溶けるタイプ。
白みそに煮溶けた餅…が苦手でしてね…、苦痛だったなあー…。
あんこ入りの餅の雑煮って、香川の風習らしいですよね。
うちではふつうに食べてましたけど、こないだ姉とこの話になったとき
あれ鳴門の風習じゃないからね!!お父さんがなんで習慣にしてたのか知らないけど!
って言われてびっくり。え?そうなの?!
甘党だからかなー、父。出身は大阪ですけども。



銀のすず by練馬風月堂_e0221338_2259925.jpg甘いものの話にピリッとわさび。

てゆかこれ…ときどきピリッとどころじゃないんですけど…!!

わさび食べられるようになったのが三十路入ってからの味覚にはちょいキビシイお菓子…!!

by mit_nx | 2015-01-11 23:01 | おかし | Comments(0)

さみしくなってきた記憶力の補助録


by mit_nx